夏の砂浜

アニメ・漫画・映画の感想置き場

アニメ 「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ 外伝」 2話

~あらすじ~

確証はないものの、妹・環ういの病気を治すために願ったのだと少しずつ記憶を思い出すいろはは、夢で見た、妹が入院していたかもしれない神浜の病院を訪れる。

そこでまたも魔女に襲われるいろはは、結界の中で魔法少女秋野かえでと出会い、その仲間水波レナと十咎ももこに助けられる。

いろはは、神浜に妹の手がかりを探しに来たことを相談し、三人に手伝ってもらおうとするも、ひょんなことでかえでとレナが喧嘩・仲たがいしてしまう。

同時に神浜では”絶交階段のウワサ”という、階段に名前を書いた2人は絶交したことになり、名前を書いた後にどちらかが仲直りしようと謝罪すると、謝罪した側が鎖のバケモノにとりこまれ、一生階段掃除をさせられてしまう、という噂が立っていた。

翌日かえでは仲直りしようとレナを探し、謝罪する。しかし、レナは絶交階段に名前を書いてしまっていた。

 

~感想~

黒江、2話目にして退場…。連絡もつかない様子。すでに神浜に単騎潜入しちゃったってことですかね。はやい…。これは闇落ちの予感だわ。

とにかく今回も絵がきれい。バストアップのシーンの書き込みが美しいのなんのって。

今回のかえでとレナの喧嘩でもそうだし、前回の黒江の「好きな人と付き合いたいっていう願いが、あの時の私には一生の願いだったし、それ以上のものはなかった」っていうセリフもそうだけど、他人あるいは今の自分から見たらしょうもない願いでも、その時にはそうするしかなかった・それほどまでに大事だった願いについての描写、好きだな~。